スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食レシピ:あんかけ小鉢蒸し 

20051127150401.jpg

茶碗蒸しのお兄さんのようなお料理、鉢蒸しです☆
大き目の器で作って、一般的な茶碗蒸しよりも具沢山にしたかんじ。
薄味ですがお出汁のきいたあんが物足りなさを感じさせません
低カロリー、低脂肪ですが栄養のバランスはいいのでダイエット中の方にもオススメです


続きを読む
スポンサーサイト

和食レシピ:蓮の蒸物 

musi.jpg

久々和食レシピです☆
さくらがこの時期よく作る蓮の蒸し物
ほっこり温かくて美味しいんです
続きを読む

イクラの醤油漬けのコト。 

20050921093911.jpg

さくらの秋の定番です☆
毎年秋になると生の何の加工もしていない筋子がお店に並ぶので
美味しそうで発色剤などを使っていないモノを買ってきて自分で漬けています。
小学生の頃漁師の息子である父親から教えてもらいました。
というより勝手に見てて覚えたというのが正しいかも笑

<材料>
筋子:1腹

*漬けダレ
純米酒:大匙4くらい
醤油:大匙3~4くらい
みりん:大匙2くらい
(いつも目分量なので、漬ける前に味をみて加減してください。)

<作り方>
①ボウルにぬるま湯をたっぷりはって、筋子を入れ、手で一粒ずつつぶさないように丁寧にほぐしていく。ほぐしたものは別のボウルに入れていき、すべてほぐし終わったら水洗いして余分なものを流し、ざるにあげて水気をきっておく。

②純米酒を鍋に入れアルコールを飛ばし火を止める。醤油、みりんを加えさっと混ぜ、味をみて加減する。

③②が冷めたら①を密閉できる容器に入れ、上から②を注ぎ蓋をして冷蔵庫で一晩以上おく。


これだけで出来上がりです
あとは温かい御飯にのせて食べると本当に絶品!!
写真はサーモンのお刺身と合わせた時のですが
イクラだけでもさくらは満足です☆


FC2BLOG
ブログをはじめる

里芋と豚バラ肉の煮物のコト。 

20050919153000.jpg

和食好きのさくらがかなりオススメする一品です☆
甘辛い煮汁とバラ肉のこってりした旨味が里芋にもよーくしみ込んで
お互い引き立てあってるっていうのが本当にぴったり
こってりといっても豚バラは下茹でして油を適度に抜いてあるので
しつこくはないし
下でも紹介した和三盆を使っているので甘みもきつくなく
どれだけでもお箸がすすみます
ボリュームもあるので男の人に作ってあげるのにもいいかも

<材料>
里芋:12個くらい(普通に売ってるの1袋です)
豚のバラ肉:200~400g(お肉をがっつり食べたい人はたっぷりで☆)
お醤油:大匙3くらい
日本酒:大匙3くらい
本みりん:大匙2くらい
和三盆:大匙1くらい

<作り方>
①里芋は皮を厚めにキレイに角がでるようにむく。豚バラ肉は1.5センチ幅くらいに切る。

②里芋を完全には火が入りきらない程度に下茹でし、豚バラ肉もさっと余分な油を抜くために茹でる。

③お鍋に②の里芋と豚バラ肉を入れ半分ほど浸かるくらいに水を入れ、日本酒を加え、火にかける。沸騰したら和三盆、みりん半分を加え落し蓋をして中火で里芋がやわらかくなるまでしばらく煮込む。

④③にお醤油を加えさらに煮汁が半分以下になるまで煮詰める。

⑤最後にみりんの残りを加えて出来上がり。


材料が少ないのでそんなに手間はかかりません
和三盆はこちらから



(画像クリックで詳細画面です☆)

紅白なますのコト。 

20050911102534.jpg

見てのとおり「なます」です。
シンプルだけど
冷たくてお酢が爽やかで最近のお気に入りお惣菜です。
健康的だし。
常に冷蔵庫に常備してあるかも!笑
もともと祖母がよく作っていて
それがおいしかったので
作ってる様子を盗み見て、さくらなりに再現してアレンジを加えた一品です☆

作り方は簡単すぎるくらい簡単。
コツは蜂蜜とりんご酢を使うことかな。

<材料>
大根:適量(普通の太さの大根なら8センチくらいかな)
人参:適量(中1本くらい)
純米酢:軽く半まわし(大匙2くらいかなぁ)
りんご酢:軽くひとまわし(大匙4くらい?)
蜂蜜:大匙4くらいかな??

<作り方>
①大根、人参を細い千切りにする。(スライサーとか使うと楽)

②①を硝子や陶器の器に入れ、さっとひと混ぜして、上から純米酢を半まわしくらい
 回しかけ、同じ要領でりんご酢を1回しくらいかける。(かけすぎないように)
 さらに蜂蜜を加え混ぜる。

③味をみて蜂蜜や酢を好みで調整し、冷蔵庫で冷やす。

分量はほんと適当だなぁ。。。
何かのレシピ見て作るわけでもないから
いちいち計量しないので。。。(;人´Å`)
だから味見が必須!笑

揚げ出汁豆腐のコト。 

20050911101819.jpg

揚げだし豆腐を作りたいがために苦手な揚げ物を始めたんですよねー笑
温泉卵をのせたりしても豪華で美味しいです☆

<材料>三人前
木綿豆腐:1丁
ナス:1本
獅子唐:6本
大根:適量
しょうが:適量
片栗粉:適量

だし汁:150ccくらい
醤油:大匙1と小さじ1くらい
みりん:大匙1と小さじ1くらい

<作り方>
①お豆腐を固く絞ったふきんに包んでおもしを載せ、20分ほど水切りをする。
その後6等分しておく。
②ナスを適当な大きさに切り、水にさらす。獅子唐はよく洗っておく。
 大根としょうがはおろして水気を切っておく。
③だし汁を鍋に入れ火にかけ、醤油、みりんを加え沸騰したら火をとめる。
④油を熱し、片栗粉をまぶした①と②を揚げる。
⑤器に③をはり、お豆腐、獅子唐、ナスを盛り、上に大根おろしとしょうがを載せる。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。