スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋と豚バラ肉の煮物のコト。 

20050919153000.jpg

和食好きのさくらがかなりオススメする一品です☆
甘辛い煮汁とバラ肉のこってりした旨味が里芋にもよーくしみ込んで
お互い引き立てあってるっていうのが本当にぴったり
こってりといっても豚バラは下茹でして油を適度に抜いてあるので
しつこくはないし
下でも紹介した和三盆を使っているので甘みもきつくなく
どれだけでもお箸がすすみます
ボリュームもあるので男の人に作ってあげるのにもいいかも

<材料>
里芋:12個くらい(普通に売ってるの1袋です)
豚のバラ肉:200~400g(お肉をがっつり食べたい人はたっぷりで☆)
お醤油:大匙3くらい
日本酒:大匙3くらい
本みりん:大匙2くらい
和三盆:大匙1くらい

<作り方>
①里芋は皮を厚めにキレイに角がでるようにむく。豚バラ肉は1.5センチ幅くらいに切る。

②里芋を完全には火が入りきらない程度に下茹でし、豚バラ肉もさっと余分な油を抜くために茹でる。

③お鍋に②の里芋と豚バラ肉を入れ半分ほど浸かるくらいに水を入れ、日本酒を加え、火にかける。沸騰したら和三盆、みりん半分を加え落し蓋をして中火で里芋がやわらかくなるまでしばらく煮込む。

④③にお醤油を加えさらに煮汁が半分以下になるまで煮詰める。

⑤最後にみりんの残りを加えて出来上がり。


材料が少ないのでそんなに手間はかかりません
和三盆はこちらから



(画像クリックで詳細画面です☆)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。