スポンサーサイト 


ティラミスのコト。 

20050924090612.jpg

一昨日かな??さくらの大好きなティラミスを作りました☆
マスカルポーネチーズ
さえあれば簡単に作れて、失敗はまず有り得ません
他のチーズで代用する作り方が多くあり、さくらも試したことありますが
やっぱりマスカルポーネを使ったティラミスの方が断然美味しい
結構手に入りにくい材料を他のもので代用してもおいしく作れるお菓子ってあるんですが
ティラミスに関しては本物と偽物の違いが歴然としています。
せっかく作るなら美味しいモノを、ということで。。。
ではでは作り方を

<材料>
マスカルポーネチーズ:250g
カステラかスポンジケーキ:適量(1本あれば足ります。)
エスプレッソかかなり濃く入れたインスタントコーヒー:150cc
卵黄:2個
生クリーム:200cc
ラム酒:お好みで。(さくらは50cc弱くらいかなぁ。リキュール類でも構わないと思います。)
砂糖A:70g
砂糖B:15~20g
ココアパウダー:適量

<作り方>
①エスプレッソをいれ、砂糖Bを溶かして冷ましておく。(濃い目に淹れたインスタントコーヒーの場合も同様)
カステラかスポンジケーキは1センチ弱の厚さに切っておく。

②ボウルにマスカルポーネチーズとラム酒、砂糖A、ほぐした卵黄を入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。

③別のボウルに生クリームを入れ分離しないように角が立つまで泡立てる。

④②に①を加え、ゴムベラで混ぜる。

⑤大きく深めの器の底にカステラかスポンジケーキを敷き、冷ましておいたコーヒーシロップを刷毛でたっぷりしみ込ませ、の上に④を半量流しこむ。これをもう一度繰り返して数時間冷やし、食べる時にココアをたっぷりふりかける。


これだけで出来上がりです
粉を入れて混ぜたりすることがないので
失敗する方が難しいです笑
マスカルポーネチーズはスーパーにあまり売ってませんし
売っていたとしても雪●の添加物がたくさん入ったマスカルポーネが多いので
やっぱり味があまり良くないです。。。
なのでさくらはコチラのお店で注文して買っています。

(表示されない方はコチラからナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』
チーズ好きのさくら的にはここのブリーとかモツァレラパルミジャーノレッジャーノを愛用してます
充実した内容のお試しセットもあるのでオススメ☆
特におためしAセットはハマリますよー
ブリーにパルミジャーノ、モツァレラなどさくらがよく食べるチーズなどが5点セットでかなりお得です

スポンサーサイト
