 


お菓子レシピ:ガナッシュトルテ 

20051002135306.jpg

2種類のガナッシュを使った濃厚なチョコレートケーキです☆
このケーキに使われているスポンジケーキは『お菓子レシピ』にある『チョコレートスポンジ』のレシピで作ってくださいです

<材料>4個分
チョコレートスポンジケーキ:6ミリくらいの厚さにスライスしたもの4枚
クーベルチュールチョコレート(ビター):180g(刻んで100gと80gに分けておく)
生クリーム:250cc
好みのリキュール:適量(ラム酒でもいいです)
砂糖:少々

*シロップ
砂糖:25g
水:15ccくらい
好みのリキュール:10cc弱

<作り方>
①シロップを作る。砂糖と水を器に入れ加熱し焦げないように溶かしたらリキュールを入れて冷ます。

②スポンジを5センチのクルセル型で抜く。(1枚につき3個)

③サンド用ガナッシュを作る。生クリーム150ccを温めチョコレート80gを溶かしリキュール少々を加え、氷水で冷やしてもったりとケーキに塗れるかたさまで泡立てる。

④②のくり抜いたスポンジを4枚平らな器に置いてシロップを刷毛でたっぷりぬり、③のガナッシュをスポンジと同じくらいの厚さで塗る。さらにその上にスポンジを載せ同じように繰り返し、最後に残ったスポンジを一番上に載せてシロップをたっぷりぬる。
形やはみ出したクリームを整えてしばらく冷蔵庫で休ませる。

⑤上がけ用のガナッシュを作る。温めた生クリーム100ccにチョコレート100gを溶かし、リキュールを加え、常温で冷ましておく。

⑥④を取り出して⑤を上からまわしかける。この時ムラならないように気をつける。一度冷やしてもう一度同じ作業を繰り返し、冷蔵庫で固める。

(⑦くり抜いたチョコスポンジケーキのくだいてケーキクラムを作り、⑥のま側面につけ、上に金箔を載せる。)コレはお好みで。



以上です
ちょっと書くの疲れた…笑
チョコレートはぜひクーベルチュールを使ってほしいです☆
チョコが主役なので、植物油脂使用の市販のチョコだとどうしても味が落ちちゃいます。。。
少し遠いけどバレンタインとかにもオススメ

ちなみにさくらは付き合っていない好きな男の子手作りモノはあげない主義です。
やっぱり相手の気持ち考えたらそういうのって迷惑に思うこともあるだろうし、手作りってやっぱり「気持ち悪いな…」とか「何入ってるんだろ…」って多かれ少なかれ思うそうなんです。男友達や今までの彼氏いわく。
手作りお菓子などをほとんどの男の子は喜ぶというのは女の子の勝手な

幻想
だとほぼ全員が言っていました笑
実際そういうの好きな男の子もいるらしいですが
多くは彼女からは嬉しい正解なんだそうです

なので『自分があげて満足なモノ』じゃなくて『相手がもらって心から嬉しいと思うモノ』じゃないと意味がないなーと思うさくらは
彼氏か向こうから頼まれたかじゃないと作りません笑
むしろ彼氏にも最初に聞きます
押し付けるばっかりじゃダメですしね☆

