スポンサーサイト 


お菓子レシピ:和風スイートポテト。 

20051009102105.jpg

和風スイートポテトとは言ってますが
実際あまり味は普通のと変わりません笑
甘さは控えめですがお芋自体の甘さと相談しながら入れたので正直分量は適当です笑

<材料>
さつまいも:400gくらいかな。。。
お砂糖:大匙1くらい?(様子を見ながら入れてください)
みりん:大匙1くらい?
ラム酒:少々(入れ過ぎ注意)
卵黄:1個(多分2個くらい入れたほうが味はいいです笑)
バター:大匙1くらいかなぁ

仕上げ用の卵黄:適量(卵黄1,5個くらい入れて残りを塗るといいかも)

<作り方>
①さつまいもを蒸し器でふかす。(面倒なら茹でてしまっても。。。)

②①のお芋が熱いうちに裏ごししてバター、砂糖、みりんを加えよく混ぜたら卵黄とラムを加えさらに混ぜる。

③好きなように形を整え上に刷毛で卵黄を塗って180℃のオーブンで18分ほど焼く。(あまり焼き色がつかないようにするときれい。)


ちなみに写真のは牛乳パックやらを半分に切って巻き簾を敷いたりして半円柱形にして焼き
焼きあがってからまた巻き簾で形を整えました☆
ただ正直タクアンっぽいのでもうこれはお好みでとしか言えないです…笑


FC2BLOG
ブログをはじめる


スポンサーサイト
