スポンサーサイト 


お菓子レシピ:クレームブリュレ 

20051011210108.jpg


この前作ったクレームブリュレのレシピです☆
アップしたと思ったのにできてなかった…ごめんなさいです
プリンのようなモノの上に薄いアメを作るシンプルなデザートですが
このアメを作るのが一苦労。。。
でもかなり感動の美味しさなんですよー

本当はガスバーナーであぶってアメを作るんですが
一般家庭にはなかなかそんなものはありません。。。
なのでさくらはパティシエナイフを使いました
ちなみにナイフを押し付けるときに火が出ます笑
注意してください

<材料>
全卵:1個
卵黄:1個
生クリーム:50cc
牛乳:100cc
砂糖:大匙2
バニラエッセンス:2,3滴


<作り方>
①ボウルに卵と卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加え泡立てないように混ぜる。

②1に牛乳と生クリームを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加える。

③2を茶漉しでこしながら耐熱容器に入れる。天板に熱湯をはって160℃に温めたオーブンで20分弱様子を見ながら蒸し焼きにする。

④焼きあがったら冷まして冷蔵庫にいれておく。

⑤食べる少し前に冷蔵庫から出し、上面に三温糖をまんべんなく薄く広げて、ガスコンロで真っ赤になるまで熱したパティシエナイフを押し付けて程よく焦がす。

⑥5を冷蔵庫に戻し10分くらい冷やす。



これ、冷蔵庫に入れても2、30分くらいしか持ちません笑
アメが溶けてしまうのです
なので作ったら早めにどうぞ☆

レシピはクックパッドにも掲載しています



気に入った方はクリックして応援お願いします

このブログ良かったさー☆ 学生ブログランキング

なかなかいいじゃぁん☆ ブログランキング


FC2BLOG
ブログをはじめる


スポンサーサイト
