スポンサーサイト 


洋食レシピ:ベーグル 

20051016222837.jpg

この前作ったベーグルです☆
本当はこんな形でアップしたくなかったんですが…
ちょっとコレをめぐってトラブルがあったので画像をとりあえず笑

ベーグルってモチモチしてて噛むほどに味がでて大好きなんですが
今回初めて作りました
といっても昨夜また作ったけど笑


<材料>4個分
強力粉:170g
もち粉:30g
砂糖:10g
ドライイースト:2g
塩:3g
水:120cc程度

<作り方>
①粉類と砂糖、塩をボウルに入れざっとかきまぜ、ドライイーストを加えさらにざっと混ぜたら水を加える。

②生地がひとまとまりになったら力を入れてツルンと滑らかになるまでよく捏ねる。(捏ねたりないと表面がボコボコシワシワしたベーグルが出来上がりますし、モッチリ感も悪くなります。)

③滑らかになったら生地を4等分し、ツルっとしたところが表面になるように丸めて下をしっかりとじ、濡れ布きんをかけて15分ほど休ませる。

④生地を楕円形にのばし、端からしっかりと巻いていき棒状にして、端っこを繋ぎ合わてベーグルの形にする。

⑤④を30分ほど発酵させたら沸騰させて火を弱めた湯に入れて両面裏返して茹でる。

⑥⑤を210度のオーブンで15分ほど焼く。


以上です☆
ちょっと生地が固いので捏ねにくいですが
その分手につかないし
頑張ればなんとかなります
(生地が固すぎて…という方は多少お水を多めにすると作りやすくなります☆ その分しっとり柔らかめのベーグルになってしまいますが…)

もち粉は友達が「モチモチさせたいならモチ入れたら?笑」と言ったのをきっかけに試してみました笑
(モチ粉の代わりに上新粉や白玉粉でもいけましたが
白玉粉だとコストがかかるし、上新粉だと何かが違うかも…
でもどれもそれなりにいいかんじでした笑
もう少し改良させるかもしれないので)
その時は更新します

カテゴリーは迷いましたが明らかに和食でも中華でもお菓子ではないので
一応『洋食レシピ』にしました笑


【ブルーベリーベーグルについて】
少し前にブルーベリーを加えてベーグルを焼きました。
コレは焼く前の写真ですが
なんかの幼虫みたいでちょっと気持ち悪い笑
20051102213819.jpg

ブルーベリーを入れて作る場合は生地がコネあがってからブルーベリーを練りこんでください☆




材料・道具などはこちらのお店にたくさんあるのですが
見てるだけでも楽しいです☆
パン・お菓子材料の店「クオカ」








当てはまったらクリックで応援お願いします☆

このブログ良かったさー☆ 学生ブログランキング

なかなかいいじゃぁん☆ ブログランキング


FC2BLOG
ブログをはじめる


スポンサーサイト
