スポンサーサイト 


学歴なんて関係ないのコト。 

今日かなり久々に店員していた服屋さんの店長に会いました。
偶然に、です

グチなんで読みたい方だけ…

前置きしときますがさくらは某国立大学に通っているんですけど
東大とか及びもしない笑一般的な普通ぅーの(?)ソコソコ大学です笑

で、その店長。開口一番に

「この前○大(さくらの大学)の子が入ってねー、けど挨拶とか全然できないしさー…○大って確かにここらへんじゃ一番かもしれないけど頭良い人ってみんなああだよねー」

だそうです。
あーまたこういう話かぁ…と思っていたら

「あ、さくらサンはそんなことないけどさー。ほら、私とか絶対国立大なんて行けないけどー、挨拶とか人として基本的なことはそういう人よりずっとちゃんとしてるし、学歴とかって関係ないよねー。しかも○大の人って勉強ばっかしてるんでしょ?みんな冷たそうじゃない??」

と続きました。。。

とりあえずそんなワケはないワケで。
一般的な国立大生は勉強ばっかりやってるってどんなイメージだ!!というわけで…
しかも挨拶できるできないに頭の良し悪しはあまり関係ないわけで…
むしろ勉強できる人が皆頭イイわけではないですし
逆もまたしかりなわけで。。。


正直腹が立ちます。
なんていうかそーゆーのモラハラって言うんじゃないの!?笑
店員時代こういうコトちょくちょくあったんですが
元同僚(正社員サン)いわく、店長は昔から○大生がお嫌いらしく
入ってくるとこうイヤーなコトを言うそうです。
(人事権は店長にないので。)

でも、学歴は関係ないと店長自身が言うとおり
人間性と学歴は関係ないし
それはつまり低学歴だから人格が悪いわけではないと同じように
高学歴だから人格に難があるというわけでもない
はずです。
さくらの古い友人には高卒で働いてる子もいるし東大(もちろん現役合格で…)へ行っている子もいます。
でもどの子も優しくて責任感があって思慮深くて
ほんと素敵な人たちです。さくらからすれば。
だいたい勉強ばっかしていい大学目指す人もそりゃいるだろうけど
私の友達の東大生だって勉強よりもっと他の事に夢中になって高校生活送ったし
さくらにいたっては高3の時本を読んだり音楽、恋愛とかに夢中で大学受験の勉強なんて1ヶ月したかしないかといった程度。。。

学歴なんて関係ないと公言するのなら
その言葉の意味をもう一度考えて欲しいと切に願いつつ
「そんなことないですよー。ウチの大学の人みんな冷たかったら荒み放題ですしー笑」
と言ってその場を去りました


あ、ちなみにさくらの大学の友達はバカやってばっかです笑
この前図書館でかくれんぼやって怒られました笑
しかもコンパクト六法にはパラパラ漫画描いてます



ほうほうナルホド☆ 学生ブログランキング

そういうことね☆ ブログランキング


FC2BLOG
ブログをはじめる










スポンサーサイト
