スポンサーサイト 


紅白なますのコト。 

20050911102534.jpg

見てのとおり「なます」です。
シンプルだけど
冷たくてお酢が爽やかで最近のお気に入りお惣菜です。
健康的だし。
常に冷蔵庫に常備してあるかも!笑
もともと祖母がよく作っていて
それがおいしかったので
作ってる様子を盗み見て、さくらなりに再現してアレンジを加えた一品です☆

作り方は簡単すぎるくらい簡単。
コツは蜂蜜とりんご酢を使うことかな。

<材料>
大根:適量(普通の太さの大根なら8センチくらいかな)
人参:適量(中1本くらい)
純米酢:軽く半まわし(大匙2くらいかなぁ)
りんご酢:軽くひとまわし(大匙4くらい?)
蜂蜜:大匙4くらいかな??

<作り方>
①大根、人参を細い千切りにする。(スライサーとか使うと楽)

②①を硝子や陶器の器に入れ、さっとひと混ぜして、上から純米酢を半まわしくらい
 回しかけ、同じ要領でりんご酢を1回しくらいかける。(かけすぎないように)
 さらに蜂蜜を加え混ぜる。

③味をみて蜂蜜や酢を好みで調整し、冷蔵庫で冷やす。

分量はほんと適当だなぁ。。。
何かのレシピ見て作るわけでもないから
いちいち計量しないので。。。(;人´Å`)
だから味見が必須!笑
スポンサーサイト
