スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食レシピ:あんかけ小鉢蒸し 

20051127150401.jpg

茶碗蒸しのお兄さんのようなお料理、鉢蒸しです☆
大き目の器で作って、一般的な茶碗蒸しよりも具沢山にしたかんじ。
薄味ですがお出汁のきいたあんが物足りなさを感じさせません
低カロリー、低脂肪ですが栄養のバランスはいいのでダイエット中の方にもオススメです


<材料>4人分
*卵液*
カツオ節と昆布のだし汁:300cc
卵:M~L2個
お醤油:少々
お塩:少々
みりん:数滴

ユリネ:1個
シメジ:小さめ1株
お豆腐:1丁
ホウレン草:適量(湯がいて適度な大きさに切ったもの)
タラ:2切れ

お好みで銀杏や魚介類などを入れても美味しいです☆

*あん*
たっぷりのカツオ節と昆布で濃い目にとったお出汁にお醤油、お塩でしっかり味をつけて
片栗粉でとろみをつけたもの。
(あんのお嫌いな方はかけなくても大丈夫ですが、その時は卵液の方を少し濃い目に味付けしてください。)

<作り方>
①お出汁をとって冷ましておく。

②ユリネは一枚ずつはがして洗い、シメジは小房に分け、お豆腐は食べやすい大きさに切っておく。タラは一口大に切り分け、うすく塩をしておく(分量外)。

③器に卵を割りいれ、泡立てないようにとき、①と卵液用の調味料を加え味をととのえる。(味見してください)

④小鉢に具を入れ、卵液を濾し器で濾しながら注ぎ、泡をとって湯気の上がった蒸し器で15分ほど中火~弱火でスが入らないように調節しながら蒸す。

⑤その間にあんを作る。

⑥楊枝などをさしてみて卵液が染み出てこなければ蒸し上がり。あんをかけて温かいうちにいただく。


本当に簡単です
プリンみたいな物ですから笑
体も温まるので冬はとくにオススメです


日本人はやっぱ和食でしょ☆ 学生ブログランキング
温かい料理ってほっとするー☆ ブログランキング






FC2BLOG
ブログをはじめる

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。