スポンサーサイト 


お菓子レシピ:ホワイトチョコクリームのロールケーキ 

syousyou.jpg

ホワイトチョコレートのガナッシュを巻き込んだロールケーキです
ノーマルなブッシュ・ド・ノエルもいいけど
ちょっと大人っぽくこういうのもクリスマスにいいかなーと☆
スポンジは粉の分量を少なくしたり色々考えて失敗がないようにしたので
作りやすいと思います
<材料>30×30
薄力粉:40g
コーンスターチ:10g
卵:3個
ハチミツ:10g
砂糖:40g

生クリーム:150cc
ホワイトチョコレート:70g
砂糖:5g程度
ラム酒:少々

*シロップ(砂糖:水=1:1を混ぜ、温めて溶かしラム酒少々で香付けしたもの):適量(100ccくらいあれば充分です)

<作り方>
①薄力粉とコーンスターチをまぜ、ふるっておく。天板に紙を敷き、オーブンは170度に余熱しておく。

②卵を割りほぐし、砂糖、ハチミツを加えて、湯煎にかけながら泡立てる。40度程度になったら湯煎からはずし、さらにもったり「の」の字が書けるようになるまで泡立てる。

③②に①を振るいながら加え、ゴムベラで下から上にすくい上げるようにサックリ混ぜる。

④天板に流しいれ、カードやスケッパーなどで表面を整える。別の天板に熱湯をはって重ねてオーブンに入れ、170度で15分~18分ほど焼く。

⑤焼けたら天板から外し、紙などをかけて乾燥しないように冷ます。(ビニール袋の口をゆるく閉じてもいいかも)

⑥生クリームに砂糖、ホワイトチョコレートを刻んだ物を入れ、湯煎にかけて溶かし、溶けたらホイッパーで混ぜながら氷水で冷やす。そのままゆるめの角がたつまであわ立てる。

⑦スポンジの紙をはがして、その紙の上に載せ、焼き色のついてる方を上にし、端を切りおとして刷毛でシロップをはたく。(嫌いな方は省いてください)⑥のクリームを塗って紙の端を持ち上げるように巻く。

⑧巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。


写真のは泡立てがあまくてクリームの固さが足りずちょっと潰れてしまいました…
ちゃんとした固さにすれば大丈夫です笑
それからスポンジは共立てで作りましたが
粉が少ないので初心者でも問題ないと思います☆
初心者用に作ったレシピなので


<巻き方について>

『巻き』についてよく聞かれるのでちょっと考えてみました
巻きが上手くできないというのは
想像するにスポンジの弾力が不足しているのと
クリームの固さが原因なのではと思います。

クリームは少し固めの方が巻き易いので
ガナッシュにしてみたらどうかと思い
今回のレシピではホワイトチョコのガナッシュにしました。
また、このスポンジはかなり柔らかいので
多分うまくいくのではないかと。。。
あとは巻き始めの方に包丁などで折り目をつけるとやりやすいです。

もしやっぱり上手くいかないという方は気軽にコメント欄で聞いてくださいね☆
ど素人ですがさくらの分かる範囲で相談にのりますので!!






今年クリスマスケーキ作ろうかな☆ 学生ブログランキング
ホワイトクリスマスにならないかなー☆ ブログランキング






FC2BLOG
ブログをはじめる

スポンサーサイト
